LED照明を購入するときの注意点

今回ご紹介したいのでは、購入時に気をつけないと、人間の目に悪いLED照明が存在する事です。

LED照明は、省エネの為に、とにかく照明をLEDに変えましょうという流れで普及しています。

東京都などの補助金も、LED照明であればどんな商品でもOKって感じです。

人の目に悪いLED照明があるなんて、まったく思っていません。

次の映像をご覧ください。

この映像は、大手家電量販店の照明売り場でスマホを使って撮影した映像です。

点滅しているのがおわかりいただけると思います。

肉眼ではわからず、スマホのカメラを使って見ないと確認できない現象です。

その為、LED照明が発売開始された頃、極端に価格が安い物に多く見受けられました。

自然淘汰で安かろう悪かろうというメーカーはだいぶ減ってきました。

しかしまだこの様な商品が販売されていることに少し驚きました。

LEDは、白熱球・蛍光灯と光る仕組みがまったく違い、光る半導体を使った照明です。

光る半導体だけでは照明として使えません。

その回りに多くの部品を使い照明として使います。

お客様の事を考えた商品は、点滅しない為の部品を使って作ります。

しかし、その分、価格は高くなります。

安く作って売上だけを考えている会社は、コストダウンのためにその様な部品は使いません。

悲しいかな、人間の肉眼だけでは確認できないため、売れてしまいます。

LED照明・電球をご購入の際は、価格ではなく、人間の目に優しい商品を選んでください。

特に、小さなお子様がいるご家庭は注意してあげてください。

一番簡単にこの現象を確認するには、LED信号・LED街路灯をスマホカメラで見てください。

当社が販売しているaiSave抗菌CCFL照明は,

点滅せず人の目に優しい照明です。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ